現場ブログ

現場ブログTOP

空き家を解体し更地にして売却する場合

皆様こんにちは!

 

大阪府藤井寺市で解体工事をさせていただいている株式会社スカイ・リクエストです!

 

大阪市内、藤井寺市、羽曳野市、松原市などで解体工事をしたいとお考えの皆様。

 

空き家を所有している皆様の中には、空き家が建ったまま売却するほうが良いのか、

空き家を更地にして売却する方が良いのか悩まれている皆様もおられるのではないでしょうか?

 

 

そこで今回は、空き家を解体し更地にして売却するメリット・デメリットについてご紹介させていただきます!

 

 




 

■空き家を解体し更地にして売却する場合

 

 

一般的な解体工事の後は「更地」となり建物がなくなり土地だけが残っている状態になります。

 

また更地とは建物が存在しない状態のことです。

 

空き家を更地にして売却する場合、下記のようなメリットがあります!

 

 

●買い手が見つかりやすくなる

●土地が売れるまえ更地を貸し出し活用できる

●空き家を維持・管理する手間が省ける

●空き家建物に関するトラブルを避けられる

 

 

空き家を解体し更地にすることで売却までスムーズに行える場合が多いです。

 

空き家を解体し更地にすることで建物解体の時間、費用、様々なリスクを売主が負いますが、

一般的には「古家付土地」よりも高く早く売却できる可能性が高くなります。

 

ですが、空き家を解体した状態で1月1日を迎えてしまうと固定資産税・都市計画税に適用されている

住宅用地の特例がなくなってしまうため注意が必要です。

 

 

一方でデメリットは下記のようになります。

 

 

●空き家の解体・撤去工事費用がかかる

●空き家が無くなると固定資産税が高くなる

 

 




 

 

■空き家が建っているまま売却する場合

 

 

【メリット】

 

●空き家が売れない間の固定資産税・解体工事費用が抑えられる

 

空き家建物の状態が良ければリノベーションの希望者の方に売却できやすいケースもある

 

 

【デメリット】

 

空き家の建物の状態によっては印象が悪くなり、トラブルになってしまう場合があります。

解体工事費用を見込んだ売却価格になってしまいます。

 

 

 

■古屋付き土地として空き家を売却したほうが良い物件

 

 

●問題なく住める空き家

●リフォームすれば住める家

●古民家として利用価値がある家

●再建築不可能な物件

 

 

 

古屋に該当するくらい古い空き家でも問題なく住める空き家は古屋付き土地としての売却も考えておいても良いかと思います。

 

空き家の購入された方が、そのまま住んだり賃貸として活用する方も居られます。

 

最近だと古屋はリフォームし、住まわれている方も多いです。

 

また、建築基準法の改正で再建築が不可能になっている土地には
現在の空き家を取り壊すと新たに建物に建てることができなくなってしまいます。

 


このような場合にも古屋付き土地として売却する方が多いです。

 

 

空き家の土地の査定価格が低い場合や空き家の解体工事費用が高くなってしまう場合には

空き家が建ったまま売却されることもできるでしょう。

 

 

 

■更地にして売却したほうが良い物件

 

 

●古すぎて住めない家

●ボロボロすぎて見た目が悪い家

●耐震性が低い家

 

 

長年誰も住むことがなくきちんとした管理が行われず、放置された空き家の老朽化は想像以上のスピードで建物が傷みます。

 

また、耐震性が低い建物は倒壊してしまう可能性もあるので、

このような場合には建物を解体して更地にして売却をすると良いです。

 

 

 

■空き家の売却方法

 

【空き家をそのままの状態で売却】

 

【メリット】

 

●手間がかからず、お金の持ち出しもない

●現金化し、兄弟での平等分配が可能

 

 

【デメリット】

 

●精神的負担が伴う

 

 

空き家をそのままの状態で売却することを「中古戸建」「古屋付土地」での売却と言われています。

 

この売却方法は手間がかからないお金の持ち出しがないメリットがあります。

 

古屋付土地の場合は解体、造成、文筆、測量の費用は全て買主側の負担となってしまいます。

 

なので、これらの手間と持ち出し費用その他のリスクを買主側で全て負うため

時間やお金をかけたくない方によっては良いかもしれません。

 

 

また、空き家を売却する際には家の中に残っている残置物等を片付けなければいけません。

空き家の売却後は買主によって解体されてしまう場合もあります。

 

 

建物に思い出がある場合には心残りがないようにすると良いでしょう。

 

 



 

 

■最後に

 

今回は、空き家を売却するメリット・デメリットについてご紹介させていただきました!

 

空き家を解体して売却するのかは空き家の状態によって検討してみると良いでしょう。

 

 

大阪市内、藤井寺市、羽曳野市、松原市などのアスベスト事前調査、解体工事、除去工事について
分からない事や疑問点等がございましたらどんなことでもサポートいたしますので

弊社または大阪の解体工事業者へお気軽にご相談ください!

 

 


 
【解体工事にお悩みの方】

 


【解体工事に活用できる補助金・助成金について】

 

 

大阪府での解体工事のご相談なら株式会社スカイリクエストにお任せ下さい。

 

株式会社スカイリクエストは大阪府藤井寺市に事務所を構え、解体工事のプロフェッショナルとしてや

藤井寺市以外にも羽曳野市や松原市など南河内地区から奈良県西部など

木造・鉄骨・RC造など構造、規模問わず解体工事を承ります。

 

 

他社にない株式会社スカイリクエストの強みは、解体事業と並行して不動産事業も経営していますので

解体後の土地活用のご相談など細やかなご提案が可能な点です。

 

 

現在空き家問題や自然災害の多発など解体工事の需要は年々増加しています。

空き家をお持ち、または解体工事を検討されている方気軽にご相談ください。

 

 

問い合わせや相談などはこちらのHPから無料で出来ますので、どんな小さな事でも構いません。

 

是非一度お問い合わせください。

 

 


スカイリクエストの解体工事の費用について詳しく知りたい方はこちら

 

 

【対応エリア】

 

大阪府藤井寺市を中心に羽曳野市、松原市、富田林市などの南河内地区、東大阪市や柏原市

大阪府全域で解体工事を承っております。

 

 

【サービス内容】

 

建物解体工事、内装解体工事、プチ解体、アスベスト調査、アスベスト関連工事、外構工事、駐車場工事、大規模解体など…

 

 

【解体工事内容】

 

木造住宅、空き家、借地、アパート、マンション、ビル、倉庫、納屋、平屋、井戸、庭石、カーポート、植木…

 

 

【別事業】

 

賃貸マンション運営・管理、不動産仲介や買取などの不動産事業

警備業

 

 

  • 2025.07.11
  • 解体工事コラム
  • Staff

PAGE TOPPAGE TOP

解体工事をお考えの方は、お気軽にお問合せください!

お電話

無料お見積り